こども場所交流会・研修会を開催しました!

  • ホーム
  • こども場所交流会・研修会を開催しました!

12月6日(土)に、こども場所の充実に取り組む県内の活動者を対象とした交流・研修会を、県庁で初めて開催しました。

 長崎県では、こどもの健全な育ちにとって必要不可欠と言われている安全・安心で多様な居場所、チャレンジとワクワクが体験できる機会や場を「こども場所」と定義し、研修会はこの取り組みを推進する一環で開催。県内でこども食堂やフードバンク、フリースクールなどを運営する計約30人が参加しました。

 講師兼ファシリテーターに北九州市立大学人間関係学科の山下智也教授を招き、活動者同士が横のつながりづくりや取り組みの質向上に向けて語り合いました。

 参加者はグループに分かれ、それぞれの活動内容や思いを共有し、今後のこども場所運営に生かすため、自身の活動を続ける上で大切なことや課題を整理するなど、活動者同士の横の繋がりを作るきっかけや参加者それぞれが活動を見直す機会となりました。

 山下教授からは、こども場所について、大人がどうするかではなく、こどもが主体として、いかにその場所を自分の居場所にしていけるかが大事であることや、大人はそのホスト役として、こどもとの関わり方や自由に過ごせる場の作り方などについてアドバイスいただきました。

 また、過ごせる場所の選択肢が多いほど、こどもたちにとっては良いこととして「(各団体が)対立するのではなく、役割を超えてつながっていきましょう」と呼びかけていただき、今後のこども場所拡大につながる大変有意義な交流・研修会にしていただきました。

 長崎県では今後もいろいろな形で研修会や交流会を開催していく予定です。こども場所活動を行っている方や、活動を「始めてみたい」「参加してみたい」という方は、ぜひご参加ください!

げる・運営うんえいする

こども場所ばしょかんする支援情報しえんじょうほうなど

参加申請はこちら!